お役立ちコラム

COLUMN

倉敷市茶屋町で、唯一無二のお宝探し! その3

高橋人生堂書店 玄関2

こんにちは!ヘルシーホーム広報担当の秋篠です。
梅雨明けが待たれる毎日です。長雨が上がって、久しぶりにのぞいた青空は、まさに夏そのものでした。この記事が皆様にお目見えする頃には、梅雨明け宣言が出されているでしょうか?

倉敷市茶屋町エリアのタウン情報、今回は、茶屋町駅の北東周辺のおすすめスポットをご紹介します。

コンテンツ

  1. 村上春樹さんが命名! 住宅街の中のオアシス 書店&カフェ「高橋人生堂書店」

村上春樹さんが命名! 住宅街の中のオアシス 書店&カフェ「高橋人生堂書店」

JR「茶屋町駅」の北東にある閑静な住宅街に、作家の村上春樹さんが店名を名付けたことで知られる、カフェを兼ねた本屋さん「高橋人生堂書店」があります。

高橋人生堂書店 玄関1

【茶屋町駅からの道順】

高橋人生堂書店 駅1
①茶屋町駅からは、駅の東口から北へ高架沿いを進み、二股に分かれる道を右へ入ります。
高橋人生堂書店 駅2
②「平田内科医院」を右手に見ながら進みます。
高橋人生堂書店 駅3
③「吉宗薬局」のところを右折します。
高橋人生堂書店 駅4
④白いフェンスに愛らしいブラウンの看板が目印。
取材にお邪魔した時は、薔薇が見事に咲き誇っていました。
高橋人生堂書店 看板
玄関入口の看板も風格と味わいがあります。お友達のご主人に彫っていただいたものだそうです。
高橋人生堂書店 玄関2
本当に一見普通の一軒家の玄関です。朗らかな店主が迎えてくれます。中に入って靴を脱いでお邪魔します。
高橋人生堂書店 本棚1
店主・高橋頼子さんのご自宅のリビングに、書店&カフェスペースをオープン。壁三面の書棚には、頼子さんが大好きな作家・村上春樹さんの作品がズラリ!そして、「高橋人生堂書店」-この特徴的な店名の名付け親が、何と村上春樹さんご本人だそうなのです!
 そもそも、ご主人が村上春樹さんのファンだったそうで、ご主人に薦められて頼子さんが初めて読んだ作品が「ノルウェイの森」。最初は今ひとつピンとこなかったとか。それから読み重ねるうちに次第にその魅力に惹かれていったそう。当初、倉敷市中心部にお店を構えておられ、その開店に際し、「村上さんのエッセー集『村上朝日堂』を店名に使わせてほしい」という手紙を出版社に送ったそうです。封書だとご本人の目に留まらないので、はがきで、裏面に思いをびっしりと書き込んで。「いきなり“村上先生、”じゃ大仰だし、“春樹さん、”っていう書き出しにしたのよ」と当時を懐かしむ頼子さん。後日、村上さんからの伝言として出版社から連絡があり「その名前は使ってもらっては困るので『高橋人生堂書店』ではいかがですか?」と。頼子さんの熱い思いがきっと通じたんですね。“高橋人生堂書店”-含蓄に富むとても素敵なネーミングだと思います。
高橋人生堂書店 本棚2
高橋人生堂書店 本棚3

蔵書は約2,000冊。村上春樹さんの著作や翻訳本をはじめ、村上さんとゆかりがある、もしくは 作風が似た作家さんの作品が並びます。これだけ村上さんのご本が揃っている書店は、他にないと思います。私も一応村上春樹ファンなので、思わず取材を忘れて見入ってしまいました。 
実は、取材前にイメージを膨らませようと思って、自宅の書棚の村上さんコーナーを復習がてらチェックしていたら、何と2017年に発行された全2巻の長編大作を購入して積んだまま、まだ読んでいませんでした(汗)。ハルキスト失格でございます・・・

高橋人生堂書店 カフェ1
楽しいお話を伺いながら、カフェスペースでランチをいただきます。キッチンで頼子さんが腕を振るいます。料理上手な友人の家に遊びに行ったような感覚で寛げます。
高橋人生堂書店 カフェ2
キッチン側の6人掛けのテーブル席と書棚側の4人掛けのテーブル席があります。せっかくなので、本に囲まれた書棚側の席に座ります。
高橋人生堂書店 ドリンク酢
食前のドリンク酢「紫蘇ビネガードリンク」が出てきました。爽やかでこの季節にぴったり!これからはマスカットなど、その時々の旬のフルーツのドリンク酢が供されるそうです。
高橋人生堂書店 ランチ
お料理が出てきました!6マスのお重に美味しそうなおかずが彩りよく盛られています。 今日のメインのお肉料理はササミのカツ。サクっとした食感とお肉のふわっとした柔らかさが絶妙です。お魚料理は、マグロの佃煮風。しょうが醤油で煮た薫り高いひと品。刻んだ大葉がアクセントになってご飯が進むお味です。トマトは、一度凍らせたものをシロップとレモン汁に漬け込んだものだそうです。ひんやりとした口当たりと爽やかな甘さが絶品でした♪他に、卯の花、ナスの煮びたし、冷奴。どこか懐かしい、あたたかな家庭料理というごちそうです。お料理好きの頼子さん、夕方は、地域の方におかずの配達もなさっているそうです。
高橋人生堂書店 ケーキ
食後の飲物とデザートの手作りチーズケーキもいただきました。コーヒーは苦味が少ないやわらかい飲み口。ブラックでいただくのにちょうどよいマイルドさです。チーズケーキもやさしいお味で美味しくいただきました。
ランチは、お料理と飲物・ケーキ+食前ドリンク酢で、1,200円(税込)です。
※食前ドリンク酢無しなら1,100円(税込)

お店には、神奈川、静岡、兵庫など、全国から村上春樹さんのコアなファンが来られることも。作品談義に花が咲くそうです。また、毎年受賞が期待されているノーベル文学賞発表の時には、地元の新聞社やテレビ局の方がお店に集まられ、「今年こそは!」と皆さんドキドキしながら発表の瞬間を見守られるそうです。

高橋人生堂書店 頼子様
店主・高橋頼子さん。「高橋人生堂書店」命名の経緯が紹介されている村上さんの著書「村上さんのところ」を手に。

 そして、頼子さんには、壮大な夢があるそうです。いつか宮古島に移住して、村上さんの作品「ダンス・ダンス・ダンス」の中に出てくるドルフィンホテルのようなゲストハウスをオープンしたいそうです。「その時には、また村上さんに名前を付けていただけたら」と、キラキラした瞳で語る頼子さんは、まぶしくてとても素敵でした。

 「世界のハルキ・ムラカミ」の聖地ともいうべき隠れ家スポットが、倉敷の茶屋町に!何だか誇らしい気持ちになりました。また、ハルキストでなくとも、心のこもった愛情料理にほっとひと息、穏やかな気持ちになれるおうちカフェです。

「Bookstore & HomeCafé 高橋人生堂書店」のお店情報

住所:倉敷市茶屋町431-25
TEL:086-428-7184
営業時間:11:30~17:00
定休日:火曜、日曜
※ランチは事前の予約をおすすめします。
※駐車場はお店の敷地内にあります。

倉敷市茶屋町にお勧めの建売分譲と、売地分譲がございます。
詳しくは、お近くの店舗・展示場へお問い合わせください。

店舗・展示場情報