お役立ちコラム

COLUMN

岡山市中区浜周辺に住みたくなる理由

平和の像

秋篠イラスト こんにちは!ヘルシーホーム 広報担当の秋篠です。
岡山・倉敷に密着したイベントやグルメなどの地域情報、旬の便りなど、皆様の日々の暮らしをより豊かに彩るトピックを独自の切り口でお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

コンテンツ

  1. 岡山市中区浜周辺のおすすめスポットのご紹介!
岡山・倉敷の物件検索
連載第1回目の今回は、

岡山市中区浜周辺のおすすめスポットのご紹介!

岡山市中区浜周辺は、後楽園・岡山城を中心とする岡山カルチャーゾーンにも程近く、岡山の芸術や文化に親しむことのできるエリアです。中でも、「城下」は、表町商店街の入り口でもあり、私もコンサートや映画、美術館巡り、買い物などで、月に数度は足を運ぶ身近な場所なのですが、さりげなく季節を感じられるビューポイントや隠れ家的名店がいろいろあります。その中から私おすすめのとっておきスポットをご紹介します。

春の訪れを感じさせてくれる桜の名所 石山公園

旭川のほとり、川を挟んで後楽園や岡山城を一望でき、街なかにありながら、どこか懐かしい風情漂う緑豊かな公園です。岡山駅から路面電車で「城下」電停下車、徒歩3分というアクセスの良さも魅力です。 石山公園では、一年を通じて様々なイベントも行われていますが、これからの季節は、桜がとても綺麗です。
平和の像岡山市の平和都市宣言(昭和60年6月25日)の記念に建立された「平和の像」
シダレウメ2月15日現在は、後楽園築庭300年記念に植樹されたシダレウメが6分咲きでした。これからが見頃です。
シダレザクラこちらは岡山城築城400年記念に植樹されたシダレザクラ。咲き誇る姿は圧巻です。今年も街ゆく人の目を楽しませてくれることでしょう。

※2019年3月30日撮影

岡山城川向うに望む岡山城と桜のコラボレーションも趣があります。
桜並木桜並木もあります。レジャーシートを広げてお弁当とともに楽しんでいるグループも。ベンチがあるので、お散歩がてら気軽にゆったり花を愛でることもできます。さらに、昼とはまた違う顔を見せてくれる夜桜も幻想的で素敵ですよ。

※2019年3月30日撮影

岡山・倉敷の物件検索

絶品ピッツアと自家製スモークをご賞味あれ!
「ピッツェリア シエナ」

石山公園から南へ、岡山市民会館やRSK山陽放送を通り過ぎて県庁通りへ向かう緩やかな坂道沿いに、ご夫婦で切り盛りするイタリアンレストラン「ピッツェリア シエナ」があります。
店内1 店内2
昨年10月、リニューアルオープンしました。
自家製のスモーク 店頭の窯で仕込む自家製のスモークは、思わず見惚れる華やかなビジュアルで、ワインにもぴったりのリッチな味わいです。
本格ピッツァ ピッツェリアというその名の通り、石窯で一気に焼き上げる本格ピッツァも、もちろん外せません。中でも私のイチオシは「クワトロフォルマッジ」(1,500円)。サクッ、モチッの生地に4種の極上チーズ(ゴルゴンゾーラ、リコッタ、パルミジャーノ レジャーノ、モッツァレラ)がトロ~リ。そしてこのピッツァをさらにおいしく味わうためにおすすめしたいのが、“ハチミツがけ”です。チーズの塩っ気とハチミツの甘さがベストマッチ!クセになる味わいです。50円プラスでハチミツ付きにできるので、是非お試しあれ。
ピッツァのほか、自家製ベーコン入り「丸の内ナポリタン」などのパスタや、アラカルトメニューも多彩なラインナップです。そして、料理の美味しさをグッと引き立ててくれる生ビール。その銘柄がキリンのハートランドなのもポイントが高いです!麦芽100%&アロマホップ(ビールの主原料のひとつ。香り高くやわらかいテイストが特徴です)100%、しっかりとした飲みごたえと深いコク、しかも爽やかな味わいは、お料理との相性抜群です。昼はピッツァやパスタの手頃なランチが1200円~楽しめます。夜は名物の自家製スモークや新鮮魚介、地野菜をふんだんに使ったひと皿をご家族やご友人と囲んで、ビールやワインをぐびり・・・お花見がてら城下散策アフターのお楽しみにいかがでしょう?  (※文中の価格はすべて税別です。)
林さんご夫妻林さんご夫婦のもてなしも魅力のアットホームなお店です。
「ピッツェリア シエナ」の詳細はこちら
城下エリアは、アートにグルメ、意外な穴場など、おすすめスポットがまだまだありますので、今回紹介しきれなかった、とっておきの名所は、第二弾で次回、引き続きご紹介します。お楽しみに♪

岡山県岡山市中区浜にお勧めの建売分譲と、売地分譲がございます。
詳しくは、お近くの店舗・展示場へお問い合わせください。
店舗・展示場情報