お役立ちコラム

COLUMN

岡山市東区西大寺で、知る人ぞ知る新名物&新名所を発見! その2

カレー1

 こんにちは!ヘルシーホーム広報担当の秋篠です。木々の緑も、日に日にその深みを増して、爽やかな風の中にも初夏を感じる季節となりました。
 今回は、前回に引き続き、岡山市東区西大寺中周辺の知られざる穴場スポット・隠れ家的名店のご紹介です。

コンテンツ

  1. 住宅街にひっそり佇む隠れ家カレー店「Curry & Café Ghi Ghi」

住宅街にひっそり佇む隠れ家カレー店「Curry & Café Ghi Ghi」

地元で密かに人気のカレー屋さん「Curry & Café Ghi Ghi(カレーと珈琲の店 ギギ)」があります。
岡山市街地方面から、県道28号岡山牛窓線を西大寺に向かい、以前リョービプラッツ西大寺店があった建物(2FがTSUTAYA)が左手に見えたら、そのすぐ先の、以前、広谷屋書店さんがあったオレンジ色の建物の手前の小路を左折、住宅街を少し直進して突き当たり左側にお店があります(前回ご紹介した「清月」さんからも徒歩5分です)。

道順1 ①TSUTAYAを過ぎてすぐ、オレンジ色の元書店の建物が左手に見えます。奥が前回ご紹介した清月です。
道順2 ②元書店の手前の小路を左折して、住宅街に入ります。
道順3 ③静かな住宅街を進んでいきます。すでに隠れ家感満載です。
道順4 ④左手にお店発見!風見鶏のある看板が目印です。

駐車場案内
⑤左のこの建物の2階がお店です。
道を挟んではす向かいに広い駐車場があります。
突き当たりは行き止まりになっているので、通りから左折するこの路地さえ間違えなければ辿り着けます。

すでに素敵感を醸し出している外観。

階段を2階に上がっていきます。期待が高まります。

ドアを開けると・・・そこは別世界。
まるでイギリスの湖水地方の一軒家に迷い込んだかのような空間が広がります。

インテリア
まさにピーターラビットの世界観。インテリアも素敵です。アンティークの足踏みミシン台が目を惹きます。

店内
木の温もりにつつまれた店内。無垢のテーブル天板はさりげなく存在感があって深い味わいを感じさせます。

店内
予約専用の特別ルームも趣があります。


 さて、早速、お目当てのカレーをオーダーします。「やわらかチキンカレー」や「とろとろチーズのカレードリア」も人気ということなのですが、西大寺の友人イチオシの「シーフードカレー」にしました!
 カレーは辛さのレベルが選べます。私は普段は辛口派なのですが、お店の基本の味が知りたいと思ったので、「普通」をセレクト。ライスの量も選べます。お腹が空いていたので「ペコペコ(250g)」にしたいところをぐっと堪えて(笑)、「普通(200g)」にしました。

 待望のカレーが運ばれてきました!サラダとお漬物も付いています。
カレー1「シーフードカレー」1,140円(税込)

何と!すべて備前焼の器で供されます。カレーはいわゆるスパイスカレー。サラサラのルーで、旨味と余韻がだんだん口の中に広がり、後からじわっと辛さが香ります。奥深い味わいのカレーです。

 シーフードの具材は、エビ、イカ、そして大ぶりのホタテも♪ インゲンとブロッコリーも添えられています。スパイシーなルーとのバランスも絶妙!
 サラダにはワカメやコーンも入っていて、みずみずしく彩りも鮮やかです。お漬物はラッキョウと着色料を使用していない福神漬。カレーの美味しさをいっそう引き立ててくれます。
 ゆっくり味わおうと思いながら、その美味しさに、ペロリと平らげてしまいました。

 

カレーが食べ終わったところで、珈琲ゼリーが出てきました♪ 珈琲ゼリー

すべてのカレーにサラダと珈琲セリー付きだそうです。
滋味深いカレーのアフターに、珈琲ゼリーでほっと一息。時間を忘れて安らげます。

インテリア2

店内のこだわりのインテリアは、すべて店主の息子さんのプロデュースだそう。
センスの良さが随所に光ります。

 こんなお店がお家の近くにあったら、毎日でも通ってしまいそう。西大寺エリアで暮らすイメージが広がってきます。私も西大寺に住みたくなりました。

 絶品カレー&日常から別世界へいざなってくれる幻想的な空間をぜひどうぞ♪

◇「Curry & Café Ghi Ghi(カレーと珈琲の店 ギギ)」
営業時間:11時~16時(LO 15:00)
定休日:水曜
「カレーと珈琲の店 ギギ」の詳細はこちら

岡山市東区西大寺中にお勧めの建売分譲と、売地分譲がございます。
詳しくは、お近くの店舗・展示場へお問い合わせください。

店舗・展示場情報