
こんにちは!ヘルシーホーム広報担当の秋篠です。新緑の輝く季節となりました。街路樹の緑も、目にも鮮やかに勢いよく萌え、爽やかな風とともに初夏の訪れを感じます。
さて、岡山市北区今保周辺のテイクアウトグルメ、前編では今保の【中華】の人気店を取り上げましたが、後編は、隣接する田中の、おうち時間を彩る【和】【洋】絶品スイーツの名店をご紹介します!
コンテンツ
まるで宝石! 実力派パティシエが織りなす創意あふれる珠玉のケーキ。「Pâtisserie Art Brut(アールブリュット)」
御南小学校前から岡山西バイパスへ向かう住宅街に、繊細な美意識と個性際立つ美味しさでスイーツ通に人気の名店「パティスリー アールブリュット」があります。
(※2021年4月18日取材)

「アールブリュット」のアクセス
御南小学校から御南大橋を超えて岡山西バイパス方面へ向かいます。道沿い左手(北側)の住宅街の一角です。
【周辺の目印】


看板もスタイリッシュなデザインです。
店内に一歩足を踏み入れると、ショーケースのガラス越しに目に飛び込んでくる色とりどりのケーキやマカロン、チョコレート。キラキラ輝く宝石のような美しさで、見ているだけで心がときめきます。



店名の「アールブリュット」とは、フランス語で、「生の芸術=既存の美術や文化潮流、流行などに左右されず、自由な発想で表現したアート」を指す言葉です。「枠にとらわれず、岡山でほかにないようなケーキづくりを」というオーナーシェフ・木村 充均さんの想いが込められています。木村さんは、神戸や東京の有名店で腕を磨き、2017年8月にご自身のお店をこの地にオープンさせました。
魅力あるスイーツが数多く揃う中でも、特に評判を呼んでいるのが、看板商品の「ミルフィユ」です。

(お店のフェイスブックを参照しました)

そして、「ミルフィユ」と並んで、特にチョコレート好きに大人気の「ムッシュ(恩師のスペシャリテ)」。

(お店のフェイスブックを参照しました)

濃厚なのに、甘ったるさが口の中に残らず、食べ応えはありながら、上品な大人の味わい。金箔がトッピングされているのもゴージャス!今までの人生で一番美味しいチョコレートケーキです!
さらに、個人的にチーズ好きなので、チーズケーキ「ドゥーブル フロマージュ」も購入しました!

定番商品以外に季節のケーキも提供されています。また、パティシエの技術を生かした「クロワッサン」などのパン、焼き菓子もズラリと並びます。




吟味された素材を独自の美意識と卓越した技術で感動的な逸品に。シェフの想いが詰まった珠玉の味わいは、まさに夢見心地の美味しさです。今こうして原稿を書きながらあらためて写真を眺めていても、すべてのスイーツが芸術品のように美しく、洗練されています。きっと誰かに教えたくなる、おうち時間を心豊かにしてくれる秀麗なケーキ。自分用にはもちろん、大切な人へのギフトにも、喜んでもらえること間違いなし!お店のFacebookやInstagramを見るだけでも眼福を味わえますよ。ぜひチェックしてみてください!
香ばしさがたまらない!炭火で焼きあげる本格せんべい。
「手焼せんべい 草加屋」
【洋】スイーツに続いては、【和】スイーツをご紹介!御南中学校から岡山西バイパスに向かう道沿いに、岡山では珍しい堅焼せんべいの専門店があります。
(※2021年4月18日取材)

「手焼せんべい 草加屋」へのアクセス
【周辺の目印】


昔ながらの伝統製法で、一枚一枚炭火で焼き上げられる本格せんべい。店名は埼玉県草加市の名産品「草加煎餅」に由来します。
代表の若林 広人さんは、岡山ご出身で、東京の大学を卒業し、東京で就職。そのお仕事の関係で草加市の煎餅業者さんとご縁があり、伝統の米菓を手作りする草加煎餅の仕事に魅せられ、岡山に戻り、1999年、お店を開業しました。
おせんべいは、5枚入りのほか、1枚ずつのバラ売り、贈答用の化粧箱、そしていろいろな味が楽しめる割れせんべいの詰め合わせもあります。



生地には国産うるち米を100%使用。型抜きして乾燥させた生地を、炭火で焼き上げます。炭火で焼くことで、遠赤外線効果で表面を効率的に焼いて、内部にうるち米の旨味をとじこめることができるそうです。醤油せんべいは、創業当時から継ぎ足しで使用している国産丸大豆醤油などの秘伝のタレをつけて、乾かして完成です。丸大豆醤油を使うことで、まろやかな味わいに仕上がるそうです。

「ざらめせんべい」も粒が大きめの甘いざらめが食欲をそそります。

辛い物好きなので、「唐辛子せんべい」を購入して頂きましたが、ピリっと唐辛子のアクセントが利いて、後引く美味しさでした。
ちなみに、辛い物が大好きな方には、ハバネロをたっぷりかけた超激辛の「大辛せんべい」も予約注文限定で販売されているそうです。
美味しい緑茶とともに、香ばしい手焼きのおせんべいで、ほっとひと息。パリパリ、ポリポリという軽快な音も楽しく、思わず笑顔に。心も癒されます。日本伝統の米菓で、ほっこり美味しいおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
岡山市北区今保にお勧めの分譲地がございます。
詳しくは、お近くの店舗・展示場へお問い合わせください。