お役立ちコラム

COLUMN

注文住宅を建てるための土地探し!依頼する時の内容や注意点を徹底解説

注文住宅 資金計画
注文住宅を建てる時、住宅会社に土地探しを依頼するのは建物を建てる段階になってからだと思っている人が多いのではないでしょうか。
土地を用意した上で、どんな家を建てるかを相談するのがハウスメーカーだと思っている人がほとんどかもしれません。
しかし、住宅会社に土地探しを依頼することは可能ですし、土地探しを強みにする住宅会社があることも事実です。また依頼することにはメリットもあります。
土地の選び方や備えるべき知識を得た上で、どうやって土地を探すかを知っておくことが重要です。
この記事では、「土地探し」の方法に重点をおいて説明します。さらに「土地探し」で押さえておきたいポイントも理解して、最適な土地を見つけられるようにしましょう。

コンテンツ

  1. 注文住宅を建てる時に土地を探すためには?
  2. 注文住宅の土地探しで比較検討すべきこととは?
  3. まとめ

注文住宅を建てる時に土地を探すためには?

土地探し 注文住宅 土地探しの方法は、大きく分けて2つあります。「自分で探す」か「依頼する」かです。双方のメリット・デメリットを説明していきます。

自分で土地を探す

自分で注文住宅用の土地探しを行う場合、一から自分だけで土地情報を探すケースと、地域の不動産仲介会社に土地情報を提供してもらうケースがあります。今回はそのどちらについても「自分で探す」ものとしてご説明します。

◇自分で土地探しをするメリット

自分で土地を探す場合、その後建築を依頼する工務店を限定されず、建てる注文住宅の条件を抜きにして土地単独で選定することができます。そのため、希望するエリア内にある土地から幅広く探すことができ、選択の幅が広がります。何よりも土地を最優先したい方には向いている方法です。また、自分自身で情報を集めて売主との交渉まで行う場合は、仲介が入らないため費用が抑えられる可能性もあります。

◇自分で土地探しをするデメリット

自分で土地探しをする場合、情報を集めるのに大変な労力がかかります。不動産会社から情報提供してもらう場合でも、土地についての情報しか得られないため、建てたい注文住宅のことまで配慮することが難しくなります。
費用面についても、この時点では土地にかかる費用しか見えないため、全体の見込みが立てづらくなります。注文住宅を建てる際の全体の資金計画を考慮して、土地を見極めることが求められるなど、難易度は少々高めです。
また、不動産会社は土地販売の仲介手数料で商売をしているため、「売りたい」もしくは「売りやすい」土地を優先的に紹介する傾向があり、希望に近い土地がなかなか出てこないことがあります。同様の理由から、地盤補強など別途費用がかかりそうな情報については明言を避けてくる可能性もあるため、注意しましょう。

工務店に任せる場合

◇土地探しを工務店に任せるメリット

ヘルシー不動産 ヘルシー不動産 住宅会社に土地探しを依頼する場合、希望通りの建物を建てることが可能な土地を探してくれるという点が大きなメリットです。 住宅会社側は注文住宅を建てることが目的のため、建てたい注文住宅を建築できる土地を探さないと成約に繋がりません。建物を含めた全体の予算に配慮した提案となるため、トータルの予算条件を満たせるよう善処してもらえるでしょう。
土地購入後に必要となる地盤補強のような対応についても考慮してもらえる点もメリットです。他にも、住宅会社が複数の不動産会社と繋がっていれば、最新の土地の情報が回ってくるため、より良い提案をもらえる場合もあります。
総じて、土地探しに慣れていない方は、住宅会社へ依頼する方が効率良く希望に近い注文住宅を検討できるでしょう。

ヘルシー不動産で注文住宅を建てるための土地探し

◇土地探しを工務店に任せるデメリット

土地探しを全て任せるということは、提案してもらえる土地も限定的になる可能性があるということです。また、自分で情報を探して選ぶことをしない分、希望を整理して漏らさず伝える必要があります。
良い土地を提案してもらった場合、建物に関してもその住宅会社にお願いすることが礼儀にもなるので、結果として建物の選択肢が制限されることも理解しておきたいポイントです。通常は、建物だけ他の会社に依頼する、といったことはできないものと考えておきましょう。

注文住宅の土地探しで比較検討すべきこととは?

土地探し 注文住宅 土地探しをするにあたっては、前回お伝えしたとおり、チェックするべきポイントが多くあります。
あるひとつの土地を見つけた、もしくは、紹介してもらったからと言ってそこですぐに決断してしまうことはなるべく避けましょう。
土地情報は日々更新されますから、明日には今までなかった好条件の土地が現れるかもしれません。複数の候補を持っていれば、商談の交渉材料になることも考えられます。
何よりも、長く保有することになる人生最大の買い物ですから、どれほど慎重になっても、過ぎるということはないでしょう。
豊富な土地情報を持つハウスメーカーや住宅会社に複数の土地情報を提供してもらい、横並びに比較することで、妥協のない土地選びを実現できるといいですね。

まとめ

注文住宅を建てるための土地探しはとても難しいものです。特に初めての方であれば、苦労するのは当然です。希望に近い注文住宅を実現するためにも、依頼できる部分はプロに任せる方が労力的にも負荷が少なく、判断もしやすくなるでしょう。
ヘルシーホームでは、岡山県下随一の情報量で、土地探しからお手伝いさせていただきますので、お困りの場合は是非ご相談いただき、よりよいお住まいの検討にお役立てください。

土地探しから注文住宅の検討をするならこちらのサイトがオススメ!

岡山・倉敷などで土地を探すならこちら

土地探しの相談を依頼したい

住宅を購入後に後悔しない土地選びの方法とは

注文住宅を建てるための土地探しに関する記事